『混合ガソリン』
関西支店
加西インターSS
谷村 将希さん
先日、年配の女性のお客様がご主人に頼まれ混合ガソリンを買いに来られました。消防法が改定され、お客様の身元確認と販売記録をとらせていただくことを説明し、混合ガソリンの割合を伺ったのですが、ご主人に聞いていないとのこと…。ちょうど荷台に草刈り機が積んであったので、こちらで利用されるか聞いたところ草刈りでご利用されるとのことだったので、ネットで調べて混合の割合を確認。精算時に『最近、混合ガソリン断られるところ増えたけど、ここは親切に調べてまで作ってくれて本当に助かりました。ありがとうございます。』と何度もお礼を言って帰られました。些細なことですが安全サポートできました(^^♪
臨機応変な対応でお客様も安心して利用することができますね!その「些細なこと」が肝心ですね♪
『正直接客!』
東京支店
厚木インターSS
木村 秀輝さん
先日、30代くらいのご夫婦がご来店されました。タイヤの空気圧点検を行ったところ、パンクを発見、お客様に説明すると『パンク修理をお願いします。』とご依頼いただきました。タイヤの溝もあまり残っていなかったので、修理する前にお客様にタイヤの状態を説明し、交換をオススメしました。お客様は『いつもタイヤを買っているところがあるので…。』と断られましたが、「一応お見積りだけでも」と見積書をお渡ししておきました。翌日、そのお客様がご夫婦でまたご来店され、『昨日の接客がすごく良かったので、家に帰ってからやっぱり吉田石油店さんで買おうって二人で決めたんです!』とおっしゃられ、タイヤをご購入いただけました。帰り際に『気持ちいい接客でした。ありがとうございます。』と言って頂けました。これからも期待に応えられるように勤務します。
一度帰って、やっぱりここで交換しようと戻っていただけるほど気持ちの良い接客!是非お手本にさせていただきたいですね♪