『コツコツ?』
東京支店
伊北インターSS
狩野 雅弘さん
〆作業を終えた後、給油台数もまばらになった夜間に1台の1BOX車が来店。誘導接客すると・・・「タイヤからコツコツと変な音がするんですけど、見て頂けないでしょうか?」とのこと。
作業時間外でしたが、緊急と言うことでピットINして下回り等の確認をしました。全ての確認を終え、特に以上なし!で???状態のため、再度お客様にお断りし車両を走行させてみると、微かに左前輪付近から異音が・・・タイヤを外してみると・・・ブレーキローターとカバーの間に小石が挟まっていました。
状況を説明すると「本当にありがとうございます。些細なことでしたが、本当に助かりました!」と非常に丁寧にお礼を頂きました。
原因がわかってよかったですね。狩野さんの対応もきっとお客様にとってとても良かったのではないかと思います。
『代わりに移動します』
四国支店
観音寺国道SS
竹本 みさおさん
先日、足の不自由なお客様がご来店され洗車をされたいようでしたので、中拭きタオルを持って駆け付けると、「足が悪ーて洗車機入れた事ないんや」と不安そうだったので、「代わりにお車移動しますよ」と笑顔で答えると、安心された顔で「一番ええ洗車してくれ」と依頼されました。
洗車が終わりお帰りになる時に「またいつでも来てくださいね」と一声かけると奥様と二人で「ありがとう、また寄らせてもらうわ」と何度もお辞儀をしながら帰って行かれました。
「セルフ洗車は初めての方はかなり不安なんだなぁ~」と思ったのと同時に、タオルを渡す際の洗車機の操作一つ一つをきっちりスタッフが説明してあげることの大切さを改めて実感しました。
竹本さんの言う通りだと思います。
継続して、吉田ファンを増やしていきましょう。