『バックする前に』
関西支店
佐用インターSS
榎並 涼太さん
いつものようにトラックの給油・窓洗いを受注した時の事です。窓を洗い終えて給油も完了し、ドライバーさんのところにサインを頂きに行き、再度燃料キャップの確認を行いに戻りOKサインを知らせようとした時、ミラーが水滴まみれなことに気が付きました。ドライバーさんはシャワーをご利用とのことで後ろに下がられることを思い出し、一言かけミラーを拭かせていただきました。すると下がり際に『見やすいわ!!ありがとうな!!』の一言を頂きました。
ちょっとした気遣いかもしれませんが、なかなかそこに気づかなかったりしますので、しっかり行動にうつせるのはすごいなと思いました。
『空気圧チェックから』
東京支店
ルート4北上金ケ崎SS
小川 春彦さん
先日給油中のお客様に空気圧点検のお勧めをし、空気圧を見ながらタイヤの点検もしました。するとスタッドレスの履きつぶしを発見。『お客様、スタッドレスの履きつぶしですが、もう夏用としても危険ですよ!』とスリップサインを見せながらお話ししました。『今年の冬まで持たない???』とお客様。『ん~~~厳しいと思います。安全のためにも夏用タイヤに交換なされては?』と言うと『そうですね。早目に交換します。教えてくれてありがとう。』見たからにはお伝えするのが義務だと思います。悪いから言う。良いから言わないではなくお伝えしたと思います。
お客様の安全のためにしっかりとお伝えすることが大事ですよね!さすがプロです!