静岡県三島市
静岡/国道1号 清水行
ルート1三島サービスステーション
江戸時代からの旧東海道を踏襲する国道1号線、その三島バイパス沿いにあるのが、ルート1三島SS(サービスステーション)です。
ルート1三島SSで、まず目を引くのが高さ6メートルはあろうかという大型洗車機!
大型トラックが丸ごと自動で洗えます。
トラック用の大きな給油レーンも2列あり、そして、ルート1三島SSで特徴的な設備といえば「アドブルー補給機」。アドブルー(尿素水)は環境に優しいことから、近年のトラック・バスなどのディーゼルエンジン車には、アドブルーの給水タンクが搭載されています。
吉田石油店各SSではアドブルーを取り扱っていますが、補給機があるのは中部・甲信越エリアではルート1三島SSだけです(2016年1月現在)。
また、箱根までは約40分、熱海までは約1時間という好アクセスな場所にあるSSということもあり、観光客の方もよくSSへ足を運んでくれます。
「観光へ向かわれる方に、地元に詳しいスタッフが近くのオススメ観光地を教えたり、地図を印刷してお渡ししたりすることもあります」と笑顔で話す店長の塩田信介さん。
2015年4月にガソリンレーンをセルフサービスにリニューアル。リーズナブルな値段でより立ち寄りやすく、あらゆるニーズに対応できるSSになりました。
国道1号線から箱根に続く箱根峠は「箱根駅伝」でも難所と言われる場所。
箱根へ向かうその前に、ルート1三島SSに立ち寄って、愛車の給油やメンテナンスをしてみてはいかがでしょう。
車に手を振るラブちゃん!ルート1三島SSは長泉沼津インター、沼津インターから車で約20分、車の交通量もとっても多いのです。
ラブちゃんもびっくり!圧巻のトラック丸洗い!取引先に伺う前にトラックを洗っておきたいという運転手にとって、大変ありがたいSSになっているのだとか。
トラック運転手のお姉さんにも人気のラブちゃん!羨ましい~!
トラック用の大きな給油レーンが2列あるのも嬉しいポイント。アドブルー補給機もレーンに設置されています。
わたしたちの街
静岡県三島市
▲三嶋大社(写真提供・公益社団法人 静岡県観光協会)
▲三島うなぎ(写真提供・うなぎ 桜家)
▲大根干し(写真提供・公益社団法人 静岡県観光協会)
伊豆国一の宮として、源頼朝が源氏再興を祈願したことでも知られる三嶋大社。その門前町として栄えたのが静岡県三島市です。
東海地方の東端で、箱根を越えると関東地方。江戸時代は東海道の宿場町として、今も昔も多くの人が行き交う、交通の要の街でもあります。
また、富士山から豊かな水が流れる「水の都」としても有名。名物「三島うなぎ」はその富士山の伏流水がうなぎの旨さをさらに引き出します。
市の箱根西麓地域では高品質な野菜が採れ、雪で真っ白な富士山を背景にした大根干しは冬の三島の風物詩です。
スタッフいちおしの『スポット』
柿田川公園・湧水群
▲湧水展望台から見た湧水
▲水遊びもできる湧水広場
「転勤でこちらに来た時に、スタッフに教えてもらった場所です。ポコポコと湧き出る水がとても綺麗に澄んでいて感動しました」と塩田店長が話す柿田川公園の湧水。
柿田川公園には、富士山の雪解け水が流れ込み、こんこんと湧き出すスポットが何カ所もあります。公園内の湧水を源とする柿田川は名水百選などにも選定されています。
心まで清廉にさせてくれる程の美しい湧水は、一見の価値ありです。
ゆっくり散歩を楽しむのも素敵です。冷たくてきれいな湧水の池では水遊びも楽しめます。公園内には広い芝生広場もあり、国道1号線沿いの公園とは思えないほど自然豊か。
大きな駐車場もありますので、運転の疲れを癒やす休憩スポットに最適です。
澄んだ水に驚き!癒やされます
塩田 信介店長