仕事内容は、給油を中心に、燃料油・カーケア商品の販売、車検などです。飯塚SSは地域密着型店舗で、一度気に入ったら長く利用していただける常連のお客様がメインです。お客様と直接接する仕事なので、第一印象や身だしなみに気をつけています。特に明るい笑顔での挨拶、ていねいな言葉遣いを心がけています。常連のお客様の中には、高齢の方も多くいらっしゃるので、言葉遣いは特に重要です。また、お客様とのコミュケーションを意識して取るようにしています。これもご高齢のお客様など、病院の行き帰りでご利用される時もありますし、目的地の場所を探されている時もあります。そうした時にできるだけお声がけしてご案内させていただいています。
実際にあったことですが、お客様が出先で突然パンクしたりバッテリーが上がってしまった際に「助けて欲しい」とSSへ連絡をいただくことがあります。また対処後にお客様の笑顔を見るとこちらもうれしくなり、こんな時にも仕事のやりがいを感じます。また、自分がガラスコーティングした車のお客様が、次に来店された時に「運転しやすくなったよ。ありがとう。」とお礼を言ってくださったり。ちょっとしたことですが、うれしいです。
SSの仕事は「チームワークが一番」だと思います。だからスタッフ間においてもコミュニケーションを取ることを一番に心がけています。イベントの時や繁忙・混雑時などは特に、チームとしての力が問われるので普段から意思疎通しておく必要があると考えています。スタッフの皆さんは、自分より年齢が上の方が多いのですが、体調を気にかけたり、休日の趣味の話題などでの声がけを積極的に行っています。
今の目標は、個人の目標数字の達成です。そのためにキャンペーン企画に店舗としてのアレンジを加えて、チラシづくりをしています。例えば、飯塚SSは洗車をご利用されるお客様が他店より多いので、洗車とコーティングセットのキャンペーンチラシを作ったりしています。利用されるお客様のニーズをもっと感じ取れるようになりたいと思っています。
ピットで接客10大用語の唱和。SS店舗での仕事の基本は接客にあります。毎日繰り返すことで、接客の考え方が身体に馴染み、染みこんでいきます。
給油を中心に、お客様のカーライフを総合的にサポートさせていただく。それがSS店舗の使命です。オイル交換やタイヤ交換、洗車など、さまざまなメニューをご用意して、お客様にご提案します。